10年後、20年後を見据えたアドバイス! ディベロッパーの選び方

エネルギー業界は激変の時代。将来を見据えた長期的な視点と高い専門性が、案件を成功へと導きます。これらを兼ね備えたディベロッパーをパートナーに選びましょう。

ノウハウ豊かなプロ集団をパートナーに

発電所の設計や施工といったすべての工程に携わるディベロッパー。それだけに、ディベロッパー選びは案件の成否を大きく左右します。加えて、太陽光発電を取り巻く環境は変化が激しいものです。FIT制度は抜本的な見直しが予定されており、固定買取価格は下がり続けています。

そのため、太陽光発電のディベロッパーには不動産の知識はもちろん、エネルギーに関する専門性の高さが求められます。発電所を建設するプロセスには電力会社への申請業務といった特殊な業務も含まるため、高度な専門知識が不可欠です。

これからの案件には、発電所の計画から建設、運用、廃棄まで、ライフサイクル全体でマネジメントできるディベロッパーが最適です。すべての工程を一貫して対応可能なディベロッパーなら、20年という長期にわたる運用も安心して行うことができます。

ポイント1. 長期スパンの運用には不可欠
太陽光発電所の運用は、国の制度設計と密接に関係します。そのため、これから発電所を建設するなら、将来の制度変更を見越した運用が不可欠です。制度の動向に明るく、知識の豊富なディベロッパーが最適。10年後、20年後を見据えた的確なアドバイスを期待できるディベロッパーを選びましょう。固定買取価格が下がり続ける今、投資回収を確実なものにするにはディベロッパーという専門家集団の存在意義は大きいものです。

ポイント2. 豊かなノウハウで案件を先導
太陽光の自家消費は、100%再エネ電力による事業運営を目指すRE100の達成に貢献します。蓄電設備などと組み合わせれば、BCP対策にも有効。また、遠隔地の野立て発電所を自社事業への供給電源として活用する方法もあります。ポテンシャルを秘めたこれからの太陽光発電事業には、実績の多いディベロッパーを指南役に据えるべきでしょう。実例を挙げた詳しい説明ができる経験豊富なディベロッパーが理想です。

ポイント3. 一貫して任せられる安心感
今後の案件に求められるのは、発電所のライフサイクル全体を見通した運用です。企画、開発から設計、施工はもちろん、運用中のメンテナンスや役目を終えたあとのリサイクルといったトータルでサポートできるディベロッパーなら安心です。ディベロッパー選びでは、設計や部材選び、施工といったプロセスに注目しがちですが、より長いスパンで考えるのが賢明な選択といえます。

責任ある投資には、長期的な視点が欠かせません。発電所の建設、運用、廃棄といった全プロセスにおいて信頼のおけるディベロッパーがいれば、安心して事業を進めることができるでしょう。

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎