売電収入の安定化をサポート! 遠隔監視システムの選び方

発電機会のロスを最小化したいなら、遠隔監視システムが不可欠です。トラブルの早期発見が、売電収入の安定化を力強くサポートします。

発電事業の安定化に必須の遠隔監視システム

発電機会のロスを最小化したいなら、遠隔監視システムが不可欠です。トラブルの早期発見が、売電収入の安定化を力強くサポートします。

屋外に設置される太陽光発電所は、時として予期せぬトラブルに見舞われます。落雷やパネルの破損、鳥害や砂埃などによる汚れなどは発電量の低下に直結します。放っておくと発電機会のロスが重なり、多額の売電収入の逸失につながる恐れがあります。トラブルの早期発見・対処は売電収益の最大化のために欠かせないケアなのです。

遠隔監視システムは、トラブルを速やかに見つけるための大切なツール。発電所から離れた場所にいても、アラートなどで異常を知らせてくれます。故障箇所を特定し、スピーディーに発電を復旧するには24時間365日の遠隔監視システムが欠かせません。このシステムを備えていることで、発電所の資産価値が向上するケースもあります。

新設の発電所はもちろん、すでに稼働中の発電所へ導入できる遠隔監視システムもあります。売電収入を最大化し安心を手に入れるため、ぜひ遠隔監視システムの導入を検討しましょう。

ポイント1. まずは対応のメーカー確認から
遠隔監視システムは、対応するパネルやパワコンが指定されている場合もあります。希望するシステムがパネルなどのメーカーに対応しているかどうかは、最初に確認すべきでしょう。中には、多くのメーカーに対応する汎用性の高い遠隔監視システムもあります。適切な段取りが、スムーズなシステム選定を実現します。


ポイント2. 重視したいわかりやすさ
遠隔監視システム選びの際、見やすさ・使いやすさはぜひ重視してほしいポイントです。なぜなら、監視システムは万が一のエラーやトラブルをお知らせするためのものだから。誰もがパッとわかるようなインタフェースでなければ、必要な対処が遅れてしまいます。特に、初めての導入ではわかりやすさや第一印象が重要です。リスク回避のために、使いやすい遠隔監視システムを選びましょう。

ポイント3. データの蓄積で効率向上も
遠隔監視システムのメリットは、トラブル発生などの非常時だけではありません。普段の発電データを蓄積し、発電設備の状態を可視化することも大切な役割です。発電の傾向やアラートの発生状況などを毎月確認することが、大きなトラブルを回避する最良の手段です。蓄積されたデータを分析し、発電効率の向上に役立てることもできます。

思わぬトラブルによって発電がストップするというリスクは、極力回避したいものです。遠隔監視システムを活用することで、万が一のアクシデントに備えましょう。

様々なタイプの遠隔監視システム


タイプ別の遠隔監視システム

評価診断・デューデリジェンス

3GWを超える国内最大規模の評価診断実績を誇る高い技術力により、ハイクオリティな評価診断を徹底的に行います。

太陽光発電所のワンストップ保安管理メンテナンス

太陽光発電所のキュービクルの保安管理と発電部のメンテンナンスをワンストップサービスで一括管理可能です!

TAOKE株式会社

太陽光発電遠隔監視システム、WEBカメラシステムなどの販売



ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎