株式会社丸八土建

  • その他太陽光関連製品
  • 販売
  • 産業用(野立て)
  • EPCに見積もりを依頼したい(検討中)

株式会社丸八土建が展開する「ポリソイル緑化工」は、沖縄で開発された環境にやさしい土壌浸食防止ソリューションです。土砂災害を防止するだけでなく、景観アップやモジュール周りの温度低減、雑草の侵入をブロックする効果もあります。即効性や費用対効果の高さも強みです。

PRODUCT

ポリソイル

土壌の浸食を防ぐと同時に緑化を実現するポリソイル緑化工は、有害物質を一切含みません。厳しい風雨から土壌を守ります。

【ポリソイル事例】 豊田市太陽光発電所

降雨による土砂災害を受けやすい土質といえば真砂土。特に傾斜地では深刻な浸食が発生しやすく、土砂流出によって被害が大きくなります。ポリソイル緑化工により全面緑化を行うことで真砂土斜面の土砂災害を防止します。

【ポリソイル事例】 日の出町太陽光発電所

急勾配の山あいの発電所でも、土壌浸食防止剤ポリソイルは簡単に施工可能です。即効性を発揮し、浸食をストップさせます。

【ポリソイル事例】 伊勢市太陽光発電所

法面とパネル設置場所の両方に土壌浸食防止剤ポリソイルを施工しました。水田に隣接した発電所でも安心して使用できます。

【ポリソイル事例】 高松市太陽光発電所

季節を選ばず施工できる土壌浸食防止剤ポリソイルは、即座に効果を発揮。傾斜地の発電所にも施工可能です。

【ポリソイル事例】 松阪市太陽光発電所

雨による浸食や濁水がひどかった山砂という地質の太陽光発電所。施工後の大雨では土砂が流出せず、全面緑化を実現しました。

【ポリソイル事例】 明和町太陽光発電所

ポリソイルの即効性で、放っておくと危険な法面の土砂の流出を食い止めることに成功。緑に覆われたことで、景観も向上しました。

【ポリソイル事例】 日立市太陽光発電所

平面と斜面の両方で、浸食と土砂の流出が発生。液状で散布する土壌浸食防止剤ポリソイルは、どんな案件にも対応が可能です。

土壌の浸食を防ぎ景観向上に欠かせない緑化

野立ての太陽光発電所を悩ませる、雨水による土砂の流出。発電設備を支える地盤が弱くなると、倒壊など深刻な問題に発展します。雨が降るたびに濁水が発生すると、近隣からのクレームや土砂災害につながる恐れも。それを防ぐのが、緑化によるソリューションです。地表を植物が覆い、雨風による土壌の浸食を食い止めます。むき出しだった地面が緑地に変わると景観が大きく向上し、発電所のイメージアップにも貢献します。

安全・即効! 土壌浸食防止剤のポリソイル

ポリソイルは、散布するだけで地表を強力にコーティングし、風雨による浸食を防ぐ土壌浸食防止剤です。種子や肥料などを混ぜ合わせて散布し、土地の風化を防ぎながら緑化を実現します。平面はもちろん、水の流れで土壌が削られやすい法面などの傾斜地でも使用できます。即効性が高く、散布から3日ほどで効果を発揮し、半年から1年ほど持続します。有害物質や重金属を一切含まない高い安全性も魅力です。

沖縄のサンゴ礁を20年以上守り続ける実績

ポリソイルは、もともと沖縄で20数年にわたり活用されてきた土壌浸食防止剤。粒子が細かい沖縄の赤土は雨で簡単に海に流出してしまい、サンゴ礁へ悪影響を及ぼすことが問題視されてきました。そこで赤土流出対策として開発されたのが、ポリソイルです。安全性が高く、優れた費用対効果を発揮することから、今ではもっとも一般的な対策手段となっています。これまでに1,000ha以上の土地を守り続けてきました。

高い安全性で土壌や動植物へ影響を与えない

沖縄生まれのポリソイルは、有害物質や重金属を一切含みません。水溶性の原料を使用しているため、施工後の土壌が動植物へ影響を与えることはありません。もちろん、製造時や施工時の安全性もお墨付き。仮に農地に使用しても、作物の発芽や成長過程に影響を及ぼさないことが確認されています。養殖場などがある沿岸部でも使用できます。地域に信頼される発電所を実現するための、環境にやさしい緑化ソリューションです。

傾斜地でもムラなく吹き付ける丁寧な施工

土壌浸食防止剤ポリソイルの施工に、大掛かりな設備は必要ありません。トラックに搭載した吹き付け機で、種子や肥料を混ぜ合わせたポリソイルを散布します。法面などの傾斜地でも、ムラなく隅々まで吹き付けることが可能。数週間から1ヶ月後には青々とした緑が芽吹きます。吹き付ける植物は、用途に応じて最適な種類をご提案します。発電所には、丈が低く密集して生えることで雑草を寄せ付けないタイプがおすすめです。

資料ダウンロード

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

会社案内PDF

ポリソイル緑化工カタログPDF

<企業情報>

株式会社丸八土建
住所:〒519-2505 三重県多気郡大台町江馬668-1
TEL:0598-76-0100

ブース担当者に質問する
×
送信

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎