商社様必見!

太陽光発電関連商品の目利きが重要!


太陽光発電や蓄電池などエネルギーの創蓄関連商品は、実にイノベーティブな分野です。 技術革新のスピードが早く、常に新製品が開発され続けています。こうした商品を扱う上で、目利きの重要性は言うまでもありません。自家消費が主流となり、電気の流れが双方向あるいはさらに複雑化することで、一層の専門知識が求められます。この時代、ユーザーのニーズを満たす商品を選び抜くという商社の役割は、重要性を増しています。

扱うパネルを決める上で注目すべきポイントは?


ポイント1. 長期で高効率を約束するパネルが定番に
パネルを選ぶ際に気になるのは変換効率。高い効率に加えて施工性、コストの三拍子そろったパネルがベストでしょう。自家消費時代に突入した今、必要な電力をまかなうには、長期の出力保証が欠かせません。

ポイント2. 最新鋭のパネルで、多様なニーズを満たす
複雑なニーズを満たすには、最新技術によるラインナップの充実が大切。マルチバスバーやハーフカットセルを採用し電気抵抗を減らしたり、反射光をキャッチして両面で発電したりと、高性能パネルは要チェックです。

ポイント3. 発電所の価値を向上させる特化型パネル
個別の用途に特化したパネルは、発電所の価値を向上させます。ソーラーシェアリングや水上設置、カーポートなど目的に応じた製品が、さまざまな場面に対応。選択肢の多さは大きな魅力になります。
  

注目のパネル


カネカ瓦一体型太陽電池

「屋根と街並みに調和する太陽電池」という視点から生まれたカネカの瓦一体型太陽電池

SunMan/eArche「SMA-DW」

軽量モジュールの代名詞、SunMan社よりシリコン結晶系太陽電池モジュール「eArche」の新製品SMA-DWが発売!

高出力パネルを製造販売

パネルには高い防眩性を備えながらも拡散光の集光に優れ、出力を向上させるマイクロストラクチャーガラスを使用。あらゆるタイプの太陽光発電プロジェクトで幅広い経験を持っています。



 

扱う架台を決める上で注目すべきことは?
架台の正しい選び方


ポイント1. 多様な屋根の形状に適する架台を揃える
一口に「屋根」といってもハゼ折板屋根、重ね折板屋根などその種類はさまざま。屋根に適合する架台を選ばなければ、トラブルに発展しかねません。多種多様な屋根の形状に応じた架台を選びましょう。

ポイント2. 発電所の用途や条件にフィットする架台を
架台の技術は日進月歩。発電所の用途や条件に合わせて選択することができます。例えば追尾式架台は、太陽の動きをパネルが追いかけ発電量を最大化します。設置場所の特徴に沿った専用架台も増えています。

ポイント3. 施工性の高さでコスト低減をアシスト
施工性の高さは、架台に求められる必要条件。スムーズな施工は、工期の短縮や設置コストの圧縮につながります。現場ごとに条件の異なる案件に見合った架台と、コスト低減をアシストする工法があればベストです。
  

注目の架台


CGシリーズ野立て架台

安泰ソーラーで最も人気の製品。施工性がよく、各地質に対応でき、安定性にも優れています。低圧案件のコスト削減にも。

折板屋根用架台

施工性の高さと軽量化を同時に実現した、折半屋根専用の架台。直付工法、ラック工法、角度付けタイプで多くの屋根に対応します。

打ち込み杭基礎架台(東西南北調整可能タイプ)

平地、傾斜地はもちろん山地にも設置可能。設置角度は、東西南北に加え水平方向にも調整でき、柔軟性の高さに定評があります。

The Mount Makers

世界屈指の太陽光専用架台メーカーが日本向けの架台を開発!




扱うパワコンを決める上で注目すべきことは?



ポイント1. 施工性と操作性の両方を備えているか
軽量でコンパクトなパワコンは、設置工数の低減に貢献します。高い施工性は、施工会社が重要視する判断基準。設置後の試運転などの動作確認のしやすさも、高く評価されるポイントです。

ポイント2. 効率はもちろん、省エネ性能もチェック
発電量の最大化に資する変換効率は、誰もが注目する指標です。パーセンテージの高さも重要ですが、パワコンそのものの電力消費が多くては片手落ち。冷却方式や待機電力など、省エネタイプがこれからの主流です。

ポイント3. 制度やニーズを満たす機能を備えているか
もはや避けられない出力制御。対応型のパワコンであれば、迅速な応答が可能です。住宅用を中心に、非常時の自立運転機能へのニーズも高まっています。機能性という観点からパワコン選ぶことも大切です。
  

注目のパワコン


PVIシリーズ

自社開発のパワー半導体を搭載した、業界最高レベルの産業用高効率PCS。装置の高効率化・低ノイズを実現!

SANUPS W73A

風力発電・水力発電用パワコンが登場。効率よく発電できるようにシステムに合わせ直流入力電圧-電力の特性を自由設定可能です。

ラインバック オメガES

101.2kWh以上の大容量蓄電池を備える、工場、ビル、商業施設に最適なパワコンシステム。




扱う蓄電池を決める上で注目すべきことは?


ポイント1. 自家消費時代、長期保証は大きなメリット
蓄電池に長期保証があることは、ユーザーにとって大きなアドバンテージ。コスト回収までのリードタイムが長くなりがちな大型案件では注目されるポイントです。自家消費スタイルでは、さらに重視されるでしょう。

ポイント2. 施工性が格段に上がったパッケージモデル
重量のある蓄電池は、設置場所にも配慮が必要です。最新モデルの中には、コンパクトなタイプも増えています。制御盤が一体となったパッケージ型は、施工性も格段に向上しました。

ポイント3. マルチユースな蓄電池には専門知識が必要
蓄電池は、実に多目的に使える優れもの。用途に応じラインナップも増え、ベストな機種を選ぶには専門性が求められます。全負荷か部分負荷か、単機能型かトライブリッドか。自家消費時代、高い専門知識が必要です。

注目の蓄電池


高電圧蓄電システムPOWER CUBEシリーズ

ラックマウントおよびコンテナ設置に対応する、商用・工業用の蓄電池システム。世界各地で豊富な運用実績を誇ります。

住・産共用フレキシブル蓄電システムKPACシリーズ

世界最小・最軽量のコンパクト設計のKPAC-A(6.5/9.8kWh)。自家消費・売電優先など、3つ運転モードで多様なニーズに対応。KPAC-B(4.2kWh)は1日に繰り返し使っても15年保証の長寿命

SUN2000-4.95KTL-JPL1

蓄電池システムと太陽光発電の両方に対応する単相三線式のハイブリッド型PCSです。自立運転時は100Vおよび200Vに対応可能。最大変換効率は97.8%。アーク検出から2.5秒以内に回路を寸断して火災を防ぐAFCI機能を搭載しています。


ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎