持続可能な社会の実現に向けて太陽光発電の様々なソリューションを提案しています。住宅用ではAIが予測した太陽光発電システムの余剰電力量に応じて蓄電池を自動制御するHEMSサービス「COCORO ENERGY」を提供、産業用では1992年にフィールドテストを開始して以来、小規模から大規模まで様々な太陽光発電システムの構築を実現しております。
「COCORO ENERGY」は、当社独自のAIがお客様の生活パターンを学習し、天気予報などの情報も活用しながら、各家庭に応じた効率的なエネルギーマネジメントを実現するサービスです。
卒FITを迎えた太陽光発電システムの余剰電力を効率的に蓄電池に蓄える「AI予測制御」機能により自家消費率の向上に貢献することや、雷による停電に備えて必要な電力量を自動で蓄える「AI雷注意報連携」機能などが評価され、令和2年度「新エネ大賞」の『資源エネルギー庁長官賞』を受賞しました。
「COCORO ENERGY」は、進化するクラウドサービスです。これからのスマートライフ時代に向けより効率的なエネルギーマネージメントやIoT家電・住設機器との連携機能の拡充など、その時代に求められる機能を追加していきます。新たに購入いただくお客様はもちろん、既にご利用いただいているお客様も、自動バージョンアップで新機能をご利用いただけます。
昼間の消費電力量が多く定休日の少ない工場や商業施設では、太陽光発電の電力を無駄なく消費できる自家消費型システムが最も適しています。このシステムがあれば、近年増えている自然災害などによる非常停電時に電力を確保する一助となります。蓄電池を併設すれば事業継続計画(BCP)対策の強化も可能。またクリーンなエネルギーの利用はSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献し、企業価値の向上にもつながります。
初期投資が不要で、残価設定型リースで月々のリース代を抑えられ、10年後のリース満了時には残価分を2次リースか買い取りか選択できます。また中小企業の場合、オフバランス化(資産計上しない処理)し償却資産税などの負担もなくなる可能性があります。設置後は遠隔監視システムで発電状況を見守り・駆けつけ・復旧し、5年目と9年目には民間団体が定める保守点検ガイドラインを参考にした機器の点検(測定)を実施するので、安心してご利用いただけます。